Yogini's Life ~ ヨギーニズライフ

アメリカ人 guru : Stymie 率いる Tosa Yoga のアシスタントYogini の生活 ~
homeへ

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Green day charity event 2008 ~ グリーンデイ・チャリティイベント 

しばらくの間仕事が超多忙で、更新ができなかったことをお詫びします。

昨夜のグリーンデイ・チャリティイベントにはたくさんの方々に参加して頂き、4万円近くの寄付金が集まりました!


2008Greenday1.jpg


みなさんからお預かりしたお金はすべて、高知で植樹や森林を守る活動を行う(社)高知県森と緑の会に寄付いたします。


2008Greenday2.jpg



いつも来て下さる方も、普段は忙しくなかなか来ることが難しい方も、そしてこのイベントのために初めて参加して下さった方も、みなさんこの日のために時間をとりわざわざ足を運んで頂き、本当にありがとうございました!!


2008Greenday3.jpg



Savasanaの間尺八の演奏も行われ、終了後はいつも来て下さるYokoさんの手作りの素敵な石けんのプレゼントもあり、普段のクラスとは違ったスペシャルなものとなりました。


2008Greenday5.jpg



たくさんのエネルギーが集まりひとつになり、最後のOmは素晴らしく美しく感動的でした。


2008Greenday6.jpg



私達が地球の未来を考え自然を思いやることは、すべて私達にフィードバックし、何物にも代え難い恩恵を受けることとなります。

本当にありがとうございました! 心より感謝を込めて。Namaste






よろしければランキングアップ1票の、バナーをクリック お願いしま~す♪

  にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ  

クリックありがとうございます♪









[ 2008/05/05 21:39 ] Tosa Yoga ~ 土佐ヨガ | TB(0) | CM(4)

ママとベビーのためのヨガ・ピラティス・イングリッシュクラス 

明日5/1より ママとベビーのためのヨガ・ピラティス・イングリッシュクラスが始まります!


2008aprAliciaOliviaStymie1.jpg


どんなクラスなの?
お母さんと新生児から3歳のこどものための、ヨガとピラティスのクラスです。クラスは日本語と英語の両方で行われます。クラスの最後には、英語の歌を聞き一緒に歌ったり、英語の本を読んだりと、とても楽しいクラスです。

こんなメリットがあります
首、肩、背中、腰、手首などの痛みやこりはありませんか?
それらを軽減するとともに、コア(体幹筋力)の強化、柔軟性の向上、出産後の減量の助けとなり、ストレス解消にも最適です。

そして同じ年頃のこどもを持つお母さんたちと交流でき、情報交換の場となります。もちろん授乳はクラス中いつでもOK。


5/1(木)より、毎週木曜・土曜 10am~11:30am
高知市春野町平和 平和団地公民館2Fにて
講師 アリーシャ 090-6289-6080、841-6080


小さなお子さんをお持ちの方に、ぜひ教えてあげて下さいね♪






よろしければランキングアップ1票の、バナーをクリック お願いしま~す♪

  にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ  

クリックありがとうございます♪






[ 2008/04/30 07:00 ] Tosa Yoga ~ 土佐ヨガ | TB(0) | CM(1)

北川村「モネの庭」マルモッタン 

先週モネの庭へ行ってきました。
ここへは定期的に遊びに行きます。前回は2~3ヶ月前の1月か2月の花の少ない寒い時期で、入園料が無料の頃でした。

モネの庭13


今は花いっぱいで、とってもきれい!
モネの庭1

モネの庭2


モネの庭は、水の庭と

モネの庭9

モネの庭10


花の庭と

モネの庭11


そして3/1に光の庭がオープンしました。

水の庭をずっと奥へ...

モネの庭8


そこから北側の遊具のあるエリアの方へ...
モネの庭7



すると、遊歩道の入口前にできていました。
まだ植物も小さく、これからが楽しみっといった感の光の庭です。
モネの庭3

モネの庭4

モネの庭5



片隅でボリジがキレイなブルーの花をつけていました。

モネの庭6



おしゃれなレストランもあります。
モネの庭12


食事はオムレツとかカレーとかで、おしゃれに盛り付けられていますが、あまり特別なものはありません(ゴメンナサイ)。
地場で取れる、ヘルシーな料理とかあればいいのにな~。
残念ながら私が食べたいものはないので、食事は来る時か、帰りに。


外ではアイスクリームや、パン、クッキー(...たしか)などを売っています。

モネの庭21


もう少しして藤が満開になり、薔薇が咲くころが、楽しみです!


モネの庭23

オオデマリが満開で、素敵でした♪






よろしければランキングアップ1票の、バナーをクリック お願いしま~す♪

  にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ  

クリックありがとうございます♪





[ 2008/04/26 21:35 ] 高知のこと | TB(0) | CM(0)

アースデイに地球を考える 

以前の記事にも書きましたが、今まで当たり前と思っていたことが決して当たり前では無い、とてもありがたい事だということが、ヨガを続けることでやっとわかるようになりました。


image地球1


家族がいること、健康であること、ヨガができること、素晴らしい人たちの中で一日一日無事に過ごすことができること.....。

そして以前は何の疑問も持っていなかった、空に太陽があること。

太陽は人間に動物に植物に、無限大のエネルギーを与えてくれ、もし太陽が空に昇らなければ植物は枯れ、多くの動物達も生きることができなくなり、私達の生存も危ぶまれることでしょう。

(そう感謝しながら行う太陽礼拝って、素晴らしいな~と一人思っています)


image虹色の空


地震、津波、洪水、大雨、干ばつ....

大自然のエネルギーに比べれば、人間はほんのちっぽけな存在です。
いくら科学が進歩しようとも、自然を意のままにコントロールすることなどできないのです。

たくさんの種の動物たちが絶滅しつづけている。
地球温暖化、大気汚染、砂漠化現象....

このままでは私たちのかけがえのない地球は、取り返しのつかない状態になってしまします。


image北極


今すぐ車を完全に使用しないということは難しいけれど、歩ける時は歩くまたは自転車に乗る、公共の交通機関を使う
使用していない電気を消す、早寝早起きをして、無駄な電力を使わないことを心がける
水を流しっぱなしにしていたなら、こまめに止める
エコバッグ、MY箸を持って出かける....

今すぐできる小さな一歩がいくらでもあります。


4/28(日)には、高知城下(丸の内緑地)にて
第19回 EARTHDAYS 2008 KOCHI が開かれます。
今年のテーマは「-1(マイナス ワン)」
みんなで余分なものを減らしましょう!

オーガニックマーケットでもおなじみの、すぐに売切れてしまう幻の玄米と有機野菜のお弁当やお豆腐のキッシュを販売しているChikaさんも出店するそうです。

1.jpg
3.jpg
4.jpg



そしてTosaYoga では、5/4(日)みどりの日に毎年恒例の
グリーンデイ チャリティヨガクラスを開催いたします!
時間は通常の日曜のクラスと同じ6pm~7:30pm、場所は高知市営体育館2F プレイルームにて。

皆さんのクラス代金はすべて、(社)高知県森とみどりの会に寄付いたします。


inage森と小川


この日に来て頂き一緒にヨガをすることで、地球環境に貢献することができます!


実を言うと私がお金で地球に貢献をするのは、TosaYogaのチャリティイベントを通じてのみ。
もちろん、ゴミを分別する、お皿の油や醤油を流さずふき取ってから洗う、雨でなければ自転車通勤、家でも車でもクーラーは使用しないなどなど....は日常生活ですが、寄付をするのはTosaYogaのグリーンデイ・アースデイ等のイベントのみ。


前回のチャリティの際は、クラス終了後に森と緑の会の方がわざわざお礼を言いに来てくださり、いつものヨガ終了後の爽快感に加え、地球を救う小さな一歩の力になれたという嬉しさもあり、素晴らしく良い気持のチャリティイベントでした!

この気持ちよさを皆さんに感じていただければ幸いです。
1人でも多くの方のご参加をお待ちしています!


あっ、このクラスはスペシャルパフォーマンスと賞品もあります (^O^)/
どうぞお楽しみに~♪





よろしければランキングアップ1票の、バナーをクリック お願いしま~す♪

  にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ  

クリックありがとうございます♪






[ 2008/04/22 21:26 ] Tosa Yoga ~ 土佐ヨガ | TB(0) | CM(1)

Ahimsa and Aparigraha ~ アヒムサとアパリグラハ 

4年半の間ずっとStymieのクラスに出続けていますが、クラスの後彼の方から、注意をしたりするようなことは一度もありません。

image夕日と島


言いたいことは山のようにあると思うのに、身体を痛める可能性のある場合を除き、決して「あのポーズの時はこうしなければいけない」とか「こうした方が良い」などとは言いません。


でもこちらから質問をすると、恐縮するくらいとても熱心に説明してくれます。


実行することはとても難しい「常に見守り、必要な時にすぐに手をさしのべる」ということが完璧にできる彼は、ヨガティーチャーとして素晴らしいだけでなく、Oliviaにとっても最高の父親になるに違いありません。


Stymie正面



今までは、そのクラスの間と一人で行う自分のヨガさえ満足できればよかったので、疑問に思うことがあっても頻繁にStymieに聞いてみるということはしていませんでした。

回を重ねていけばそのうちに解決していくから、今時間を取らせては悪いという気持ちがあって....。


でも今は、6月からのクラスに来てくれる初めての方にもきちんと正しく教えることができるよう、色々なことをStymieに質問しています。


image霧



火曜日のクラスの後に、前回のクラスでBird in paradiseができず自分に腹を立て、その気持を引きずってしまい、その後も集中力することができなかったことを相談すると、こう話してくれました。


ヨガのプラクティスは心と精神のため。
Ahimsa ~ アヒムサ(非暴力、親切で、思いやりがあること)は、他人に対してだけでなく、もちろん自分に対しても腹を立てたりしないこと。

例えばもし、怪我をしてしばらくの間 プラクティスができないとする。
「練習したいのにできない」と腹を立てるよりも、じゃあ呼吸法の練習ならできるからとプラーナーヤーマを行うと、怪我が無く問題なくアサナが行える時よりも、もっと良いプラーナーヤーマができるかもしれない。


image竹



何かの物が欲しい!欲しい!と強く思い、そして手に入らなかったらがっくりとしてしまうのではなく、
Aparigraha ~ アパリグラハ(不貪、執着しない、欲深くならないこと)、
手に入らなくて残念だけど、でもしかたがない と執着を捨てること。

物質に対してだけでなく、今日はポーズができなかった、でもそれはそれでいい。
just practice(単なる練習だから)、できない時もある と思い、物事においても執着をしないこと。



アヒムサもアパリグラハも私にとって難しいことですが、常に心に留め気をつけていこうと思います。








よろしければランキングアップ1票の、バナーをクリック お願いしま~す♪

  にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ  

クリックありがとうございます♪






[ 2008/04/17 21:04 ] Yama ~ 禁戒 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Yogini Anahata

Author:Yogini Anahata
アメリカ人guru : Stymie 率いる TosaYogaのアシスタントYogini の生活 ~
 ヨガを続けていると、身体はもちろん 心や生き方もだんだんと変わってきます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2 blog ranking
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


